デレステとシャニマスをやる

デレステとシャニマスと時々ゲームと雑記

【閃の軌跡IV】おすすめパーティ構成を模索する。【構成編】

f:id:MachinaChan:20181028185458j:plain:w500

今回で最後となります。
どういう構成にするか、ということを書きたいと思います。


それぞれの運用方針が決まったところでパーティー構成について考えてみます。
パーティー構成を考えてるうちに気づき始めます。
エリオットいるんじゃね?とか。(ブーストアーツ持ちかつアーツ要員)
ヘヴンズギフトをリィンやユウナに当ててしまうと回避した時にそっちがカウンターする、とか。
頑張ってユウナで崩してラウラやリィンで削るより回避カウンターの方が火力高い、とか。

とりあえず対オズボーン戦を想定して、チームA、チームB、チームC(主力)ということで考えたいと思います。

f:id:MachinaChan:20181028185511j:plain

チームA

アタックメンバー
  • アッシュ(リンク:エマ)
  • エマ
  • ラウラ(リンク:クルト)
  • クルト
サポートメンバー
  • ガイウス

とりあえずSクラ、ロード・レグナリオンでドーンします。
アッシュはブーストアーツ持ちなのでエマとリンク。
そのまま戦ってもらいます。
サポメンと交代する予定はありません。どうしても全滅したらガイウスのずっと俺のターンで倒してください。

チームB

アタックメンバー
  • サラ(リンク:クロウ)
  • クロウ
  • アリサ(リンク:アルティナ)
  • アルティナ
サポートメンバー
  • マキアス

あれ?サポメン要員のアルティナが入っていますね?
冒頭にも書きましたが回避カウンターをする+アリサを起用する場合、
下手な攻撃要員に心眼が入ると50%の確率で回避してカスダメを与えに行きます。
なのでアリサとアルティナで前のサラ、クロウをサポートする形にしましょう。
前の2人がめちゃくちゃスピード早くなるのでクロウの心眼なんかは一瞬で切れます。
サポメンのマキアスは多分使わないです。

チームC

  • リィン(リンク:フィー)
  • フィー
  • ユウナ(リンク:ミュゼ)
  • ミュゼ
サポートメンバー
  • ユーシス
  • エリオット

どちらかというと正攻法ですね。
フィーの何もしなくても絶対回避はかなり便利です。

以上となります。
自分なりに書いたのでこれが最大効率じゃないかもしれない要素がたくさんありますが、
とりあえずここまでやればナイトメアでも楽勝なのかなって思います。
個人的にこのゲームは2周目ナイトメアって全然難しくないのでもっと難しくして欲しいですね。
ただそのあたりのバランス加減ってかなり難しいと思います。硬いだけだとストレスが溜まるだけなので・・・