デレステとシャニマスをやる

デレステとシャニマスと時々ゲームと雑記

PS4のスクリーンショットを無線でPCに共有できなかった話

f:id:MachinaChan:20181029235011j:plain:w300

はじめに。

この記事は失敗したっていう話です。

PS4 スクショ PC
とかで検索すると出てくるやり方ってSNS連携してアップロードしたものをPCで保存、とか
USBメモリにコピーしてPCへ移動させる、とか
面倒くさくてクールじゃない方法ばかり出てきます。
そこで筆者はどうにかしてシームレスにPS4からPCへ移動できないかと考え、辿り着いたのが
Sandisk Connect Wireless Stick」
です。

早速Amazonで注文してみた。

f:id:MachinaChan:20181029234436j:plain
エッッッッッッ!!!
如何でしょうか。この玄人志向顔負けの内容物。
もはや本体しかありません。

WIFIの設定方法とか横についてる電源ボタンの説明とかLEDランプの点灯の意味とか、
全て投げっぱなしです。

なんとか公式のサポートページを見ながら設定が完了しました。
Wireless Stickのインターネット接続の設定
ちなみにサポートページの製品一覧の中にこの商品は存在しませんが、検索すると何故か出てきます。
まるで弊社の商品ではないとでも言いたげですね。

では何故この商品を買って失敗したか。
2点の大きな理由があります。

  • PS4,PC等の何かしらの機器に挿している間は「USBモード」となりWIFI経由でアクセスできない。
  • WIFIが遅い。

1の理由については書いてある通りで、機器に接続している間はただのUSBメモリと何ら遜色がありません。
つまりPCに移そうと思ったら結局抜かないといけないわけですね。

2の理由については筆者の家庭内LANが遅いわけではなく体感的に普通に遅いです。早い時もあります。
どれくらい遅いのかというと普通に抜いて、PCに挿して、コピーして、PS4に挿し直す。
までやってもこちらの方が早いです。

何とか使うとしたらスイッチ付きのUSBハブを買って、抜き差しをスイッチのON,OFFで誤魔化すくらいですかね。
WIFIモードで繋ぎたいときは機器から外さなければいけないので、
定期的に充電するかUSBのACアダプタを買ってずっと挿しておくかしかありません。

以上です。
次はFlashAirを試してみようかな・・・