デレステとシャニマスをやる

デレステとシャニマスと時々ゲームと雑記

【閃の軌跡IV】おすすめパーティ構成を模索する。【旧VII組編】

f:id:MachinaChan:20181027231330j:plain:w500

今回は旧VII組の解説。
長いです。

火力要員

レベルを上げて物理で殴る。
アーツを使わないメンバー全てに言えますがどうせEP使わないのでクロノバーストが使えると便利です。
それと筆者はアーツ以外で敵に攻撃する機会のあるキャラの命中は100%を確保しないと死んでしまう病気にかかっています。

ラウラ

マスタークオーツは

  • デュナミス
  • ヴァルハラ

一応、デュナミスのHP回復とヴァルハラの残HPが多いほどダメージアップを狙っています。
ラウラは無類のSTRを誇りますが、クオーツのLINEが微妙っていう唯一の弱点があります。
何で水が2つもあるのでしょうか。
ちなみに洸翼陣で付与できる「剣閃」は与えたダメージ10%を別で与えるようです。
微妙ですね。
絶対回避要員が必ず回避カウンターで崩してくれますのでリンクしていると良い火力供給源になります。
ただし、ダメージを受けないため激昂が発動しません。
f:id:MachinaChan:20181027023648j:plain
f:id:MachinaChan:20181027023628j:plain

ガイウス

ガイウスの強みはなんといっても4S+のSクラフトに絶対遅延が付加されていることです。
マスタークオーツは

  • エルダ
  • ゴーズ

攻略スレに絶対遅延にしたらワンサイドゲーム始まると書いてましたがまさにそのとおりでした。
以下ガイウス3分間クッキング手順です。

  1. クロノバースト
  2. Sクラフト
  3. クロノバースト
  4. 黄金吼(CP回復)

HPが減ったらクロノバーストしてアイテムで回復。
EPに関してはエルダとクイックチャージIIで間に合います。
というか尽きる前に相手が死ぬ、
ちなみにクイックチャージできるのは、マキアス、クロウ、アルティナ、エマです。

ぶっちゃけかなりつまらないですが、利点と言えばBPを使わない、
というか使ってもクロノバーストと黄金吼でカウントを消化していくので使わないという選択肢を割り切れるくらいですかね。
f:id:MachinaChan:20181027231226j:plain
f:id:MachinaChan:20181027231246j:plain
アクセサリーとエルダでCP供給することによってSクラフトを打つのに微妙に足りないCPを確保できます。
天帝珠は言うまでもなくクロノバーストの節約です。

アーツ要員

今作のアーツはかなり強いと思います。
あと意識したいのはクリティカル出すよりもブーストアーツ発動させるほうが火力が上がります。

エマ

私は紳士なので2周目は常時アストラル体にさせていました。

やっぱ5Sのロード・レグナリオン打ちたくありませんか?
ひたすら幻属性に振ってるので幻属性効きにくい敵が出てきたらゼルエル・カノンしかないです。
f:id:MachinaChan:20181027231525j:plain
f:id:MachinaChan:20181027231532j:plain
少しやってみたところ、ティタニアさえあればロストアーツ打とうがパンドラで消費EP上がっていようがEPは尽きなかったです。

アリサ

ステータス的にはエリオットとほぼ同じです。
ただアーツで火力出したいならエマかミュゼの方がいいのかなって思ったのと、
LINEに火が2つあるのが微妙と思い完全にサポート要員で考えてみました。
またヘヴンズギフトが自分にも入るよう強化されたため、CP供給要員としてはかなり優秀になった印象です。
f:id:MachinaChan:20181027231542j:plain
f:id:MachinaChan:20181027231558j:plain
器用貧乏感は否めませんが、緊急時のアダマスシールド、ウォリアーゲイン、クレセントミラーを搭載しました。
基本はラ・フォルテとメルティライズ、ヘヴンズギフトを撒く想定です。


絶対回避要員

シリーズ恒例のマスタークオーツにシリウスグングニル
クオーツに憤怒をつけて回避率100%を確保することによって大ダメージを狙う作戦ですね。
極端な話、回避要員を前においていれば他の3人があまり強くなくても勝ててしまいます。
つまりサブパに打って付け。
ただ、悩ましいのが回避カウンターに全力を注いでいるので自分の番はあまり来なくてもいいというか、
来ない方が好都合なんですよね。
フィーはともかくサラとクロウは自己バフによって回避100%を達成するので、
自分の番が来すぎるとかけなおすのにCPを消費してしまいます。
ただ同時に自己バフで回避率を100%にしようとすると早めに自分のターンでまず最初にバフをかけなければなりません。
ある程度SPDを確保するかユウナかマキアスのクラフトを使うかして早めに自己バフをつけましょう。

フィー

腰から出ている謎の黒い紐は見せパンの紐だそうです。

フィーはいかに100%への持ってき方を考えるのが難しいです。
具体的に言うとクオーツで埋めるのか、アクセサリーで埋めるのかということですね。
私はこんな感じにしました。
f:id:MachinaChan:20181027023644j:plain
f:id:MachinaChan:20181027023632j:plain
これだとロード・レグナリオンの無駄遣いなので微妙といえば微妙です。
ただ、時属性ってせいぜい韋駄天珠つけるか影輪牙つけてSTR伸ばすくらいしかやることがありません。
しかもグングニルついてるし素のSPD高いので韋駄天珠は別のキャラにつけたい。
ならSTRも回避も上がるロード・レグナリオンで良くね?っていう
この構成だとフィー自身は殴っても大して火力出ないので
後衛のアーツ担当にひたすらクロノドライブとフォルトゥナを撒く想定です。

オーダーのゼファーテンペストはまあまあ強いです。

サラ

そしてもう1人の絶対回避要員がおっぱいサラ教官ですね。
なんと装備画面でモーション取るだけでスカートが攻略できてしまうサービスっぷり。
たったのCP30で心眼・STR・SPD(大)を付与できる雷神功がぶっ壊れています。
心眼で回避が50%も増えるので回避率は50%を確保していれば問題ないです。
f:id:MachinaChan:20181027023655j:plain
f:id:MachinaChan:20181027023636j:plain
スレイプニルでフィーと並べて検証しましたがフィーより1.5倍くらい回避カウンターのダメージが出ていました。
オーダーはフィーとは違って前作で猛威を奮ったので大幅に弱体化されました。というか燃費が悪い。
今作では微妙です。

クロウ

Ver1.03でデスティニーブルーという雷神功みたいなものができるようになったので、
クロウも絶対回避が可能になりました。
ただし、ガンナーモードじゃないと敵によってはレンジ外になるので注意
しかもサラとフィーでシリウスグングニルを使い果たしているのでメインは別のマスタークオーツを嵌めなければなりません。
f:id:MachinaChan:20181027023624j:plain
f:id:MachinaChan:20181027023640j:plain

後、オーダーは微妙です。
というか与ダメアップと回復を両立してるオーダーって器用貧乏だよね。

サポメン要員

一言で言うと二軍落ちの方々です。

ユーシス

任 せ る が い い(誰も任すとは言っていない)
殴っても微妙、アーツ使っても微妙なんですよね。
ただ、ユーシスの強いところはオーダーです。
たったの2BPで12カウント与ダメ+30%の2ターンSTR・ATS・SPDという誰にとっても嬉しいバフがつくノブレスアーク
BP3使いますが驚異の被ダメ0.1倍しかも8カウントのホワイトデコレーションを使うことができます。

なのでメインパーティのサポートには必ず置きたいですね。
一応、完全防御のプラチナムシールドも円L+なのでサッと交代して使えんことはないです。

マキアス

なんとほぼ全てのステータスにおいてアルティナ以下なんですよ、彼。
一応、書いてあることだけ見るとブレイクSSのクラフトが低CPで打てたり、
他メンバーの行動順を早めるクラフトが打てたりできます。
が、ユウナはSPDを追加で上げるのに対し彼はEP回復・・・いらん・・・
一応、オーダーはそれなりに強いです。
BP3で8カウント硬直0.5倍にSTRとDEF上昇なので、ブレイクした時とかは結構良いかな?

エリオット

筆者は軌跡Iの改から入って所見ナイトメアでプレイしたので彼のエコーズビートにかなりお世話になりました。
アーツ要員は全体的にクラフトも微妙なんですが、その中でも特に微妙な印象でした。要するに劣化アリサ。
ただレメディファンタジアは全滅した後に出てきて使ったら前も回復するんですかね。
する気はないですが要検証です。

今回は以上となります。
次回は新VII組編を書きたいと思います。