デレステとシャニマスをやる

デレステとシャニマスと時々ゲームと雑記

【閃の軌跡IV】おすすめパーティ構成を模索する。【新VII組編】

f:id:MachinaChan:20181028132248j:plain:w500

今回は新VII組編(`。•o•。´)

火力要員

リィン

我らがシスコン。リィン・シュヴァルツァー。
リィンにしかできないことを考えた時、やはり螺旋撃による確定クリティカルなのかなって感じます。
とはいえ確定クリティカルの道のりがかなり険しかったです。
マスタークオーツは、

  • キーパー
  • ヴォータン

意外とクリティカルが上がるマスタークオーツって限られていて、
ゴミみたいな効果がついてくるやつも多いんです。
クオーツも武神珠と金耀珠を除けば必殺か命中しかない徹底ぶり。
f:id:MachinaChan:20181028125813j:plain
f:id:MachinaChan:20181028125835j:plain
この構成だと螺旋撃+25%、キーパー+5%、ヴォータン+15%にステータスの43%を足すため、
88%しかいかないです。
というのも、万天のタリスマンを轟のケルンか洸のアニマをつければ100%を超えますが、
前に出るキャラで状態異常対策してないのってどうよ、ってことで100%を諦めました。
誰かいい方法あれば教えてください・・・

ユウナ

2018年簡単にスカート攻略させてくれる選手権優勝。
やはりオーダーのトールハンマーに加えブレイクS+のクロスブレイクを打つ運用が強そうです。
ただし閃IIIでだいぶ叩かれたのか今作ではブレイクしても行動順があまり下がらないように思います。
っていうかボスだとHPが減ると、
「そろそろ本気だすかーw」
とかいってブレイクゲージ回復しますからね。
ふざけるな。しかもその後めちゃくちゃ硬くなるし。

ただ、クイックスターとかいう行動順を早めるかつSPDを上昇させるクラフトも非常に強いです。
ただ、考えてる内に「こいつめっちゃ弱いやん」と思ったのがLINEです。
なんで空が2つもあるんだ。
f:id:MachinaChan:20181028125854j:plain
f:id:MachinaChan:20181028125929j:plain
熾天使は完全に命中100%のためです。
一応クロノバーストでオラオラしまくってブレイクしてから最後に
クイックスター→オメガオペレーション or ゼファーテンペストが強いかなと感じました。
伐折羅の陣はどうなんでしょうね。0.3倍ですがBP4かあ・・・

クルト

僕 の バ ン ダ ナ !
いつもバンダナアピを欠かさないクルトくんです。
低CPで威力、ブレイク、崩しが優れているレインスラッシュや、
剣閃、STR・SPD付与のソードダンス等、
役割的にはユウナとラウラを足して2で割った印象があります。
ちなみにソードダンスはDELAY0なので使用後に即行動できます(ココ重要)
書き忘れたけどクロウのデスティニーブルーも。
クルトくん、何が使いづらいってLINE1に風2個と水が混在してることです。
風は白虎刃、水は青龍刃しかないのでどちらかを諦めなければなりません。
f:id:MachinaChan:20181028125945j:plain
f:id:MachinaChan:20181028130032j:plain
ぶっちゃけもうグラールロケット足りないのでなくなくオベロンつけました。
完全に特徴のないただのアタッカーになりましたね。

アッシュ

ラクウェルの不良という割にはタダのいいヤツポジに収まりましたね。
アッシュくんの特徴といえば4S+のギルティカーニバルです。
ただこれ単体なのでボス戦でしか使えないです。
もうグラールロケットも韋駄天珠も尽きたので、
一発屋としての運用にしました。
クロノバーストしてSクラフトして帰って頂きます。
手順は

  1. クロノバースト
  2. アシッドレイジ
  3. クロノバースト
  4. Sクラフト
  5. 交代

です。ナイトメアのスレイプニル物理効きにくい方に12万くらいでした。
f:id:MachinaChan:20181028130534j:plain
f:id:MachinaChan:20181028130543j:plain
その割には単体ダメージを追求するよりかは連続で使用できるようエンブレムを採用しました。
アッシュくんのためだけに風呂入りに行くの面倒ですので。

アーツ要員

ミュゼ

2018年簡単にスカート攻略させてくれる選手権準優勝。
エマとは違い、堅実にダメージを与えていく路線で考えました。
できれば相方をブーストアーツ持ちにしたいですね。
f:id:MachinaChan:20181028130101j:plain
f:id:MachinaChan:20181028130110j:plain
LINEに水がありヴァルゴと相性がいいのでパンドラと併せて100%クリティカルを実現しました。
1属性しか使えないとエマの二の舞になってしまうので、一応、幻と水の2種類で攻めます。

サポメン要員

アルティナ

フィールド攻撃要員です。
可愛さではスタメン級ですが、全てにおいてステータスでマキアスを上回っていても微妙です。
まぁネコネも可愛いだけで使い心地は微妙なので同じようなものでしょう。(うたわれるものより)
アルティウムヒールでCPを供給できてもDEFかアリさの心眼なら心眼を取ってしまいます。
ステータス的にはSTR特化なので殴ることを想定されてるっぽいですが、
ブリューナクとフラガラッハのCPが重すぎる。
ノワールクリスタルはどうしてもボスのSクラフトに間に合わない時に一応使えます。
まぁ、お姉ちゃんのオーダーの方がいいと思いますが。

以上で新VII組編は終わりです。
次回は具体的なパーティ編成について書こうかと思います。