デレステとシャニマスをやる

デレステとシャニマスと時々ゲームと雑記

【初心者向け】はじめてのP名刺の作り方(自作編)

f:id:MachinaChan:20181026111600j:plain:w500
筆者は業者に頼んだことがないので、この記事はこのパートで終わりです。
業者編を書く予定とかないです。

P名刺の自作方法なんて人の数だけやり方はあるかと思いますが、
この記事は筆者の備忘録でもあるのでかなり初心者向けの記事になります。

P名刺でググるといろいろな方が作り方を書いていらっしゃるのですが、
長くて良く分からないとても細かいんですよね。
やり方だけ教えろって人向けに、
これを買え!→このソフト使え!→印刷しろ!
みたいな構成になります。

STEP1:用紙を購入しよう。

とりあえず名刺専用の紙を買わないと始まりませんよね。

今はアフィリエイトとかやってないのでこっから購入しても私のところには一銭も入りません。

STEP2:デザインを作成しよう。

先程の用紙を出しているメーカーが印刷用のソフトウェアを用意してくださっています。
WEB版とインストーラー版がありますが、WEB版を使いましょう。一通りの機能が揃っています。
何故かインストーラー版の方が使い勝手が悪いです。

www.labelyasan.com

筆者がデレ6thのために作った名刺がこんな感じです。

表面
f:id:MachinaChan:20181026110231p:plain

裏面
f:id:MachinaChan:20181026110327p:plain

印刷しよう

テスト印刷はしよう。絶対にだ。(1敗)
位置の確認や、用紙の向き等の確認のため、テスト印刷は絶対にしましょう。
あと、プリンタの設定でこういうのがあれば良さげなのにしてください。
f:id:MachinaChan:20181026110857p:plain

おわりに

以上になります。
シルエット画像の作り方とか素材の作り方とかは自力で頑張りましょう。
ちなみにさきほどの名刺を作るだけなら加工ソフトとかはいらないです。
後、どう頑張っても業者さんには勝てないです。発色とか。
金箔だったり特殊で一味違う名刺を作りたい場合は業者さんに依頼しましょう。